2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週間記録

新規に博展、enish、NEWARTを購入しました。博展は事業計画の内容が良かったからです。中期経営計画の数字・受注高・ポジティブな文言など良い要素が複数ありました。来期の売上等を見ると今期の受注も期待できそうです、逆にいえば売上と受注は相関している…

雑記:将来性と将来について

メモ程度のお話です。株ではよく将来性という言葉が使われますがこれは将来を期待している「現在」に対してかかっている言葉なので、例えば数年先に将来性があるからといって数年保有するということでないということです。なので、将来性がある期間は保有し…

週間記録

新規にレーサム、フェイスネット、ニレコ、エスペック、ゼネテック、グローバルリンクを購入しました。レーサム、フェイスネットは高利回りだからです。ニレコ、エスペックは好調そうだからです。ゼネテックはセレンディップと同じで急激に業績が良くなりIR…

週間記録

ポジションが多くなってきたので一部売却しました、オーバル、ジオマテックは事前に上方修正が出なかったので決算前までに売却になります。いくつかの銘柄が決算を通過しましたが値動きの激しそうなものは持っていないので資産は変わっておりません。新規に…

週間記録

ポジションが増えて見づらくなってきました… 東洋建設と三機サービスを購入、東洋建設は修正で増配したので来期減配がないなら利回り的に買えるラインなため。三機サービスは業績が良くなっているので。 新規にGMBをショートしました、退職給付費用の変更と…