2022-01-01から1年間の記事一覧

月間記録

12月はそれなりに資産が減ったようです、全体的な下落のため個別で悪材料がでたのではないようです。UEX、中山製鋼、三信電気のような高配当銘柄は他のに比べ下落幅が小さいようです。DIの下落が大きかったです。これは将来の配当がまだ不明で需給がそのまま…

記録

配当利回りの大きいものを持っています。ナレッジスイートは今期に入り社長さんのツイッターがやる気を出している感じになっています、出来高が少ない状態ならリスクは少ないかなと感じました。開示性も高い企業なのでこういうのをもっとPFに入れたいですね…

週間記録

新規にドリームインキュベータを購入しました。 資料に100億の株主還元と記載があるので、ざっくり計算で、1000円配当・500円配当200万株自社株買い・0円配当400万株自社株買い、のレンジになるのではないでしょうか。 懸念事項としては、ToSTNeT3による買付…

月間記録

中山製鋼所と三信電気に増配が出ました。(三信電気はほぼ売却)8月の決算で予告していたものが11月の決算で出た形になりました。どちらも期待で上げて、増配でも上げる形です。購入ポイントとしては8月決算後にすぐ、株価が下がっているとき、中間の配当落ち…

週間記録

ほとんど変わらずな感じです。 太洋物産を権利落ち前に売却して落ち後に買っています。非貸借で優待利回りが大きいものはやはり下落幅が大きいようなので今後も持ち越さない方が良さそうですね。 クックビズはコロナ前で2Q>3Qの季節要因があるため、決算を…

週間記録

太洋物産に優待の開示が出ました。貸借銘柄でない優待利回りが大きいものは権利落ちで同額以上に株価が落ちる傾向にあるので9/28(水)までには売却する予定です。 色々な分野で値上がり前の駆け込み特需というのが発生しているようです。これが起こるとその月…

週間記録

さぼり気味になってきたので頑張ろう…! 地合いのおかげでちょいプラスな感じです。 太洋物産をちょいちょい購入しています、直近の業績・開示からワンチャンありそうな感じなので。断続的に纏まった売り注文が出ているみたいなので、収まるまでは様子見がい…

月間記録

月間記録になってしまいまいました… 決算を見て将来に増配が期待できるものを購入しました。 三信電気・中山製鋼所・北越メタルがそうですね。 三信電気は配当性向50%を目処と資料にあるので、現在の業績から上期60円下期55円前後にはなりそうな感じです。…

週間記録

保有はほぼ変わらず、brandingengineerが分割を発表しました。ツイッターの方で経営陣がやる気な感じなのと、説明資料などでも度々出てるように時価総額1000億を目指しているので基本長期保有でいきたいと思います。売上も伸びてるようですので。

週間記録

先週の三連休はサボってしまいました(´・ω・`) 7月末から決算ラッシュになるため優先度の低いものを売却していきました。 決算を見てBranding Engineer を購入しました。業績の進捗率が良い、上方を示唆している、社長が説明会やツイッターで株価を意識して…

週間記録

あまり変化せず。決算が増えてくるのでポートフォリオを入れ替えたいところですね。

週間記録

地合いにおされて逆指値注文でポジ縮小に、開示が出たアピリッツとリファインバースを売却しました。リファインバースの方は将来性を感じさせる開示なので再度購入するかもしれません。 買いたい銘柄がなかなか出て来ず地合いも下げてる感じですが、ここは我…

週間記録

新規にグロース枠でアピリッツ・ミライアル・エッジテクノ・クックビズ・マネジメントソリュを購入しました。 気になっていた銘柄としてタカトリやシンワワイズがあるのですが材料開示が出た翌日の寄付き株価とそれ以降の株価を比べたときに上がっております…

週間記録

新規に配当株でNEWART、ピープル、ナデックスを購入しました。タンゴヤを売却しました、スーツ系は入社式のため3月に売上げが偏る傾向があるのですが(青山、AOKIなど)、オーダースーツのタンゴヤはその傾向から違い修正量もそれなりだったので外しました。指…

週間記録

金曜日朝に先物が下がってスタートしていたので、持ち株を寄付きで終値付近で売り注文を出しました、一部が売却となりました。 気になった銘柄はピープルで、下期が前期前々期並ならEPS60で配当が100円前後になりそうです。この仮定だと利回り7%なのでこの水…

週間記録

日経が下がっている時にあまり下がっていないものを売却、日経が上がっているときに上がっていないショートポジションを決済しました。 PTSでパイオラックスとファーマフーズを購入しました。パイオラックスは1800円以下なら利回り7%以上になるのでPTSで購…

週間記録

日経が下がった時にそこまで下がってなかったのを一部売却しました。保有額が減ってきたので、もう少し銘柄を増やしたいところです。決算が出た直後は欲しい銘柄がたくさんあったのですが時間や株価変動で購入意欲薄れてしまうので、決算直後のボラは気にせ…

週間記録

NEWARTを売却しました。バリュー評価で持っていたのですが決算後の下落を見るとグロース的な評価をされていたようです。たしかに3月に増配したときに大きく上昇していたので、こういうところでそう評価されていると感じるべきでした。 新規に高配当から、富…

週間記録

細かいポジションを決済しました。グロームは決算が延期されたため、一旦売却しましたがまた購入するかもしれません。 決算を見ていて気づきましたが、3月末の段階で高配当・特別配当や記念配当が大きく含まれていない・業績に問題がない、これらを満たして…

週間記録

アサカ理研を売却しました。修正時の営業利益から金価格との連動性が弱い感じがしたのと、業績よりも金属銘柄として材料相場の様相が大きいので様子見に。 試しということで空売りも取りいれてみました。会社が良くないということではなく、事前の開示傾向か…

週間記録

今週は売買無しでした。保有株のインタースペースとアサカ理研に上方修正が発表されました。銘柄選定の一つに・四半期決算経常利益の加重進捗率(季節要因を加味したもの)が通期予想と大きく乖離してる・その経常利益が継続性のものである可能性が高いという…

週間記録

ポジションを少し調整してピアズを売却しました、増し担解除にあわせて再度購入したいと思います。 現在のポートフォリオの属性が高配当・小型・不人気に偏っているので、グロース・人気・材料株みたいなのも取り入れたいと思っています。 あまり偏りを作り…

週間記録

少し整理しましたが、ほとんど変わらずです。気になっていた銘柄のi-plugが修正を金曜日に出しています。売上に対して利益の伸びが低いように感じました、これは先行投資なのかなと思い観察対象に。 ピアズは会社がやる気みたいで面白いですね。ザラバの株価…

記録

資産と現物総額が近くなると、新規に入れ替えようとしても余力不足になるので信用も少し使うようになりました。 といっても保有総額は資産と同等前後で、現物8:信用2程度に収まるように調整したいです。 ピアズを一部売却しましたが、これは損大利小の典型…

4月3日記録

優先度の高いものにシフトしました。 3月までは現金が多めでしたが、権利落ちに合わせて利回りが高く業績も大丈夫そうなのを購入していきました。 サンコールは配当が魅力ですが、 >2022 年3月 10 日訴訟の提起に関するお知らせ この問題が不明なのでまだ…

3月27日記録

権利落ちになりそうなのを売却 新規にウエストホールデングスを購入、修正の開示がありましたが1Qに比べて2Qは格段に良くなっているので、問題はなさそう。あまり購入優先度は高くないのですぐに売却する可能性も高いです。

現在の資産とポートフォリオ

資産:合計500万円入金スタート(1月200万、2月100万、3月200万) ポートフォリオ:高配当や業績など色々

株投資始めました

株取引を開始したので記録ようにブログを始めてみました。 飽きっぽい性格なのですぐに更新停止になるかもしれません。