記録

先週から地合いの悪化で資産が減ったようです、とはいえできることはポジション調整くらいです。新規にMUTOH、川崎地質、アトラ、アイデミー、有沢を購入しました。MUTOHは配当を増やしたい感じのところに固定資産売却を追加してきたので乗らなくてもともと…

週間記録

MUTOH、フェイスネット、ドラフト、小田原機器、テノックスを購入しました。タスキ、西華産業を売却しました。竹内製作所を空売りしました。フェイスネットは戻すのが早かったのは四季報に配当が載ってしまったからのようです(この手のは決算跨ぎのリスクが…

記録

新規にトーメンデバイス・クラシコム・フェイスネットを購入、TWOSTONEを売却しました。トーメンデバイスは修正内容から4Q利益がよく中計から来期増配が見込めそうだからです。クラシコムは高進捗からの増配期待です。フェイスネットは中計で来期90円程度の…

月間記録

色々売って色々買いました。ブロードマインドは中計から来期105円前後の配当になりそうなので2000円以下は買い目線です。CLホールが上がっているので子会社のCDGを買いました。ダイヤモンドエレクは資本コストの開示内に(2025年連結当期純利益に対する「配…

週間記録

決算シーズンが終わったので色々売却して色々購入しました。 11月決算の良かった銘柄の2月までのチャートの動きを見ていると、11月決算翌日と2月決算当日周辺に高値を付けるものが多い印象です。決算翌日に高値を付けてから上に行くか下には行くかは判断が難…

週間記録

新規にファーストブラザーズ、虹技、船場、三ツ知を購入しました。ファーストブラザーズは配当の原資が去年の利益とDOE配当なので減配のリスクが小さいので利回り5%ラインの1340円以下ならとりあえず持っててもよいのかなと、虹技はこの業績で増配したので…

週間記録

日経の調子が良いようで資産は増えました。業績悪くなくワンチャンTOB期待で神戸電鉄、増配期待でトーホー・ヤマシタヘルスを購入しました。決算数値の良さで高値で買ったものはマイナスが大きいです(日創プロニティ・いつも・タツモ・ヨシムラ・イリソなど)…

週間記録

タツモの下落が大きいです、信用買いの増加は気にしていなかったのですが、信用増加・時価総額300億以上・株価下落の銘柄はホールドしなくてもよいかなと感じました。2024年はもう少し分散から集中にしたいです。LETECHは売却開示が出たので買いなおしました…

2023年の値上がり・値下がりランキングの分析メモ

2023年の値上がりランキング上位などの材料を見てから入れたメモです参考:https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202312310026ジャパンエンジン 前期の時点で受注残が急増、保守予想野村マイクロ 前期の時点で受注残が急増ミナト 保守予想と1Qの進捗率か…

記録

新年になりましたが、今年も気楽にやっていこうと思います。パソコンを買い替えて少し間があきました。2023年は700万→1500万で約800万(+114%)のプラスでした今年の当たりくじの多そうなセクターは高配当性向、低PBRとみて投資していきます。上値は元より下値…

記録

地合いの悪化で資産が減ったようです。大阪のマンション価格がかなり下落しているようです。実際はともかく市況はネガティブなので関係銘柄はホールドはしなくてもいいかなと感じます。クミアイ化学を修正内容からショートしました、ブイテクノロジーは3q悪…

雑記:配当利回りの購入ラインの目安

今までは一律配当利回り5%を目安に購入していたのですが、調べてみると 配当利回り5%以上…業績や配当が怪しい、上期配当を出し済み、特別配当配当利回り4~5%…配当が業績に左右されずに安定していそう、もしくは業績のブレがなさそう配当利回り2~4%…来期…

雑記:顕在ファンダと潜在ファンダ

顕在ファンダとはいわゆるスクリーニングで該当する客観性のあるファンダになります。今期の増益率・直近四半期決算の増益率・配当利回りなどです。顕在ファンダは開示から近いタイミングで購入し次の高値をつけたか時間経過をしたら売却するのが良いようで…

不定期記録

新規に業績でCLホール・ナガオカ・リビング保証・イリソ、配当期待でアルデプロ・レーサム・ビーロット・芦森・ユシロ・櫻護謨を購入しました。配当株に当たりが多い感じがします。LETECHは決算前までに売却開示がなかったので少し減らしました、ですが長期…

週間記録

セレンディップを売却しました、大きめの修正が出ましたが資料を見るとインベストメント事業による一過性の利益が多かったからです。その他、決算で微妙な銘柄を売却しました。空売りしていたトピー工業を返済しました、想定してたよりも良かったからです。…

週間記録

新規に富士興産と大和工業を買い、綜研化学を増やしました。決算から富士興産は配当100円以上、大和工業は400円前後になりそうだからです。決算によるEPSの増加×配当性向×20倍(利回り5%ライン)で計算すると、決算前後で富士興産は株価380円の増加(EPS19×100…

不定期記録

西華産業、三信電気、綜研化学を修正内容が良かったので購入しました。来週以降の決算で良かったらホールドしたいものを事前に購入しました。ギックスは本決算直後に購入したかったのですが、1Qまでは上がるファンダ要素が少なそうなので様子見していたらか…

週間記録

地合いの下げに弱気になりポジションを減らしました。日本色材の反応を見ると決算跨ぎどころか修正期待だけで相場を織り込みにいってるような反応でした。ジンズは月次が悪くないので来期の配当目当てで購入しました。

週間記録

LeTechを買い増ししました、決算説明会の書き起こし記事で配当51円予定とのことなので、現在時点で丸三証券につぐ高配当利回りが予想される銘柄になっています。配当性向30%で利益率の荒い不動産なので下振れれば減配のリスクがあります。とはいえ大…

週間記録

ハチバンを権利日前に売却して権利落ち日に購入しました。日本色材は修正が出なければ決算前に売却予定です。レーサムは増資するようなので売却しました、チャンスがあればまた購入したいです。あまり売買はなしです、10月決算を見てPFを変化させたいです。…

週間記録

証券会社が好調なようです。出来高の少ないの丸八証券と今村証券を選びましたが証券セクターをすべて買ったほうがよかったようです、権利の発生する9月末まではリターンゾーンなので手法とも合致していました。森下仁丹が大きめな上方をしたので売却しました…

週間記録

保有はあまり変わらずです。決算を跨いで取れるプラス値は良くて20%程度に対して、決算から次の決算までだと良ければ50%越えもあるようです。マイナス値に振れたときのことを考えると基本的には決算を持ち越さず、決算翌日から決算当日の期待を取るのが期…

週間記録

間が空いてますが、決算で色々入れ替えました。配当性向高・高進捗率多めです。出来高の少ない不人気株が多めですが決算後に買う場合は明らかに良いものを高値で買うほうが良い気がします。もうちょい攻めても良い感じです。(南海化学やインフォリッチ)海洋…

週間記録

好調そうなセクター銘柄を購入しました、ポジションが増えた分他を少し売却しました。良さそうなセクター:好調な円安系、プラスチック容器ガラス容器(包装系)、食品(前期原料高騰で悪化したところが逆に価格転嫁がうまくいき良くなってるイメージ)、証券化…

週間記録

決算が良かったら長期保有したいものを先回り買いしました。決算を持ち越すタイプの手法はなかったので決算シーズン前は様子見が多かったのですが、今回からは取り入れていこうと考えました。手法はシンプルに長期保有したいものを決算前に買い、決算が良か…

週間記録

メイホーが大幅に上がりました、一部売却しました。低時価・低流動性・高カタリストのカテゴリ銘柄だったので他よりポジションを多めに持っていました。決算を観察して感じましたが、決算当日までに上がる銘柄、決算を跨ぐことで上がる銘柄、決算後から次の…

週間記録

アパレル・飲食・化粧品・観光は良い決算が多かったようです。アパレルでも実店舗比率が少なくEC比率が高いものはよくないようです。不動産系は民間系の建築住宅の決算はあまりよくないようです。建設系は売上伸びても原価が高いのがあったりと不明瞭なのが…

週間記録

ヨシムラフードを売却しました、円安がどう影響するか不明なためです。最近の地合いの不安定さを見て、雰囲気が良くない場合の売却順序の目安です。・直近において株価が上がっている、人気化した。・将来の業績が不明、カタリストが少ない。これらに該当す…

週間記録

地合いのおかげで資産が増えました。買いたい銘柄がかなりありますので好調な企業も増えているような気がします。ポジションを増やしましたが、直近で株価の上がっていないものに限定しました。少し決算跨ぎの銘柄を増やしました。監視銘柄で決算が良かった…

週間記録

色々購入してPFが増えました。ニーズウェルは会社目標株価の875円(分割前1750円に)を達成したので一部売却しました。会社のポジティプな姿勢を見つけたらチャンスなことを再確認できました。まだ増配の可能性もあるのでここから更に上がることもあります。en…