2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週間記録

決算が良かったら長期保有したいものを先回り買いしました。決算を持ち越すタイプの手法はなかったので決算シーズン前は様子見が多かったのですが、今回からは取り入れていこうと考えました。手法はシンプルに長期保有したいものを決算前に買い、決算が良か…

週間記録

メイホーが大幅に上がりました、一部売却しました。低時価・低流動性・高カタリストのカテゴリ銘柄だったので他よりポジションを多めに持っていました。決算を観察して感じましたが、決算当日までに上がる銘柄、決算を跨ぐことで上がる銘柄、決算後から次の…

週間記録

アパレル・飲食・化粧品・観光は良い決算が多かったようです。アパレルでも実店舗比率が少なくEC比率が高いものはよくないようです。不動産系は民間系の建築住宅の決算はあまりよくないようです。建設系は売上伸びても原価が高いのがあったりと不明瞭なのが…

週間記録

ヨシムラフードを売却しました、円安がどう影響するか不明なためです。最近の地合いの不安定さを見て、雰囲気が良くない場合の売却順序の目安です。・直近において株価が上がっている、人気化した。・将来の業績が不明、カタリストが少ない。これらに該当す…

週間記録

地合いのおかげで資産が増えました。買いたい銘柄がかなりありますので好調な企業も増えているような気がします。ポジションを増やしましたが、直近で株価の上がっていないものに限定しました。少し決算跨ぎの銘柄を増やしました。監視銘柄で決算が良かった…