2024-01-01から1年間の記事一覧

記録

先週から地合いの悪化で資産が減ったようです、とはいえできることはポジション調整くらいです。新規にMUTOH、川崎地質、アトラ、アイデミー、有沢を購入しました。MUTOHは配当を増やしたい感じのところに固定資産売却を追加してきたので乗らなくてもともと…

週間記録

MUTOH、フェイスネット、ドラフト、小田原機器、テノックスを購入しました。タスキ、西華産業を売却しました。竹内製作所を空売りしました。フェイスネットは戻すのが早かったのは四季報に配当が載ってしまったからのようです(この手のは決算跨ぎのリスクが…

記録

新規にトーメンデバイス・クラシコム・フェイスネットを購入、TWOSTONEを売却しました。トーメンデバイスは修正内容から4Q利益がよく中計から来期増配が見込めそうだからです。クラシコムは高進捗からの増配期待です。フェイスネットは中計で来期90円程度の…

月間記録

色々売って色々買いました。ブロードマインドは中計から来期105円前後の配当になりそうなので2000円以下は買い目線です。CLホールが上がっているので子会社のCDGを買いました。ダイヤモンドエレクは資本コストの開示内に(2025年連結当期純利益に対する「配…

週間記録

決算シーズンが終わったので色々売却して色々購入しました。 11月決算の良かった銘柄の2月までのチャートの動きを見ていると、11月決算翌日と2月決算当日周辺に高値を付けるものが多い印象です。決算翌日に高値を付けてから上に行くか下には行くかは判断が難…

週間記録

新規にファーストブラザーズ、虹技、船場、三ツ知を購入しました。ファーストブラザーズは配当の原資が去年の利益とDOE配当なので減配のリスクが小さいので利回り5%ラインの1340円以下ならとりあえず持っててもよいのかなと、虹技はこの業績で増配したので…

週間記録

日経の調子が良いようで資産は増えました。業績悪くなくワンチャンTOB期待で神戸電鉄、増配期待でトーホー・ヤマシタヘルスを購入しました。決算数値の良さで高値で買ったものはマイナスが大きいです(日創プロニティ・いつも・タツモ・ヨシムラ・イリソなど)…

週間記録

タツモの下落が大きいです、信用買いの増加は気にしていなかったのですが、信用増加・時価総額300億以上・株価下落の銘柄はホールドしなくてもよいかなと感じました。2024年はもう少し分散から集中にしたいです。LETECHは売却開示が出たので買いなおしました…

2023年の値上がり・値下がりランキングの分析メモ

2023年の値上がりランキング上位などの材料を見てから入れたメモです参考:https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202312310026ジャパンエンジン 前期の時点で受注残が急増、保守予想野村マイクロ 前期の時点で受注残が急増ミナト 保守予想と1Qの進捗率か…

記録

新年になりましたが、今年も気楽にやっていこうと思います。パソコンを買い替えて少し間があきました。2023年は700万→1500万で約800万(+114%)のプラスでした今年の当たりくじの多そうなセクターは高配当性向、低PBRとみて投資していきます。上値は元より下値…