2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録

地合いの悪化で資産が減ったようです。大阪のマンション価格がかなり下落しているようです。実際はともかく市況はネガティブなので関係銘柄はホールドはしなくてもいいかなと感じます。クミアイ化学を修正内容からショートしました、ブイテクノロジーは3q悪…

雑記:配当利回りの購入ラインの目安

今までは一律配当利回り5%を目安に購入していたのですが、調べてみると 配当利回り5%以上…業績や配当が怪しい、上期配当を出し済み、特別配当配当利回り4~5%…配当が業績に左右されずに安定していそう、もしくは業績のブレがなさそう配当利回り2~4%…来期…

雑記:顕在ファンダと潜在ファンダ

顕在ファンダとはいわゆるスクリーニングで該当する客観性のあるファンダになります。今期の増益率・直近四半期決算の増益率・配当利回りなどです。顕在ファンダは開示から近いタイミングで購入し次の高値をつけたか時間経過をしたら売却するのが良いようで…

不定期記録

新規に業績でCLホール・ナガオカ・リビング保証・イリソ、配当期待でアルデプロ・レーサム・ビーロット・芦森・ユシロ・櫻護謨を購入しました。配当株に当たりが多い感じがします。LETECHは決算前までに売却開示がなかったので少し減らしました、ですが長期…