2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週間記録

日経が下がった時にそこまで下がってなかったのを一部売却しました。保有額が減ってきたので、もう少し銘柄を増やしたいところです。決算が出た直後は欲しい銘柄がたくさんあったのですが時間や株価変動で購入意欲薄れてしまうので、決算直後のボラは気にせ…

週間記録

NEWARTを売却しました。バリュー評価で持っていたのですが決算後の下落を見るとグロース的な評価をされていたようです。たしかに3月に増配したときに大きく上昇していたので、こういうところでそう評価されていると感じるべきでした。 新規に高配当から、富…

週間記録

細かいポジションを決済しました。グロームは決算が延期されたため、一旦売却しましたがまた購入するかもしれません。 決算を見ていて気づきましたが、3月末の段階で高配当・特別配当や記念配当が大きく含まれていない・業績に問題がない、これらを満たして…

週間記録

アサカ理研を売却しました。修正時の営業利益から金価格との連動性が弱い感じがしたのと、業績よりも金属銘柄として材料相場の様相が大きいので様子見に。 試しということで空売りも取りいれてみました。会社が良くないということではなく、事前の開示傾向か…

週間記録

今週は売買無しでした。保有株のインタースペースとアサカ理研に上方修正が発表されました。銘柄選定の一つに・四半期決算経常利益の加重進捗率(季節要因を加味したもの)が通期予想と大きく乖離してる・その経常利益が継続性のものである可能性が高いという…