記録

新規にトーメンデバイスクラシコム・フェイスネットを購入、TWOSTONEを売却しました。
トーメンデバイスは修正内容から4Q利益がよく中計から来期増配が見込めそうだからです。クラシコムは高進捗からの増配期待です。フェイスネットは中計で来期90円程度の配当に対して今回不動産売却遅れで減配したからです。来期に計上して加算されると90円~120円の配当の可能性がありえるからです、もちろん会社の計画通りにいかなければ下振れもありますが利回り5%で2000円程度株価が見込めるならリスクリワードはかなりよいのではとみています(下方修正の開示からネガティブが要素があまりなく4Qの売上・利益も良いのや3Q時点で下方の可能性がみえてたのも理由です)。TWOSTONEは良い会社ですが株価のバリュエーションが高く短期的に業績の悪化が見込めるため手法の条件から外れたので売却です。
証券会社の増配が散見されます、私も9月末の配当を見て以前に購入していたのですがよく考えれば3月末の配当の方がメイン材料なのだから11月の決算を見て良かったものを買うべきでした。これは花見の席取りを夏休みにやってしまうようなもので完全にピントがずれていました、カタリストの遠近大小をもっと意識すべきですね。
配当銘柄の補足ですがキャリアリンク・アルデプロ・フェイスネット3Qなど業績や配当に懸念が出ると株価は一時的に下がりますが、それを織り込むと配当を意識されてか株価が戻る銘柄が多いです。戦略としては高配当銘柄は良い悪いに限らず株価が落ちたら買い次の何か出そうなタイミングまでに売るというのは優位な戦略なようです(アルデプロのような将来性のリスクが大きいものは購入しないですが)。アルデプロのチャートがわかりやすいですが減配や上場廃止を示唆する開示が出ても寄ったら時間とともに戻すケースが多いです。
フェイスネットに関してはテクニカル的な売買はせず下がるようなら買う、もしくは5月の決算に近づいても株価が1600円未満なら買うといいった感じの戦略になりそうです。