月間記録

色々売って色々買いました。ブロードマインドは中計から来期105円前後の配当になりそうなので2000円以下は買い目線です。CLホールが上がっているので子会社のCDGを買いました。ダイヤモンドエレクは資本コストの開示内に(2025年連結当期純利益に対する「配当性向25%以上」)があり、25年の中計営利48億程度を目標にしています。ワンチャンEPS400配当が100円前後になる可能性はあるようです。(実際はもっと下振れると思いますが)実際はともかく来期の決算で強気配当開示の可能性があるのでもっと買ってもいいかなと思いました。これに限らず「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について」はお宝の山なので最優先で閲覧・分析をすべき開示のようです。資本コスト内に強気の文言(とくに還元関係)があれば現在の株価が割高でなければ即買いや次の決算は周辺は買い跨ぎで良さそうです。

「わが投資術 市場は誰に微笑むか」という本を読みました。
PERが安い株を買う、強気な会社を買う、不明な時に早く買う、外してもよい、割高は買わないなど素晴らしいアイデアが書かかれていました。
この手法を活用できていれば、直近では極東証券が1/31の決算で配当性向の絡みから割安PERに該当しますし、ブロードマインドは中計の予告をしていた時点で不明な要素があっても割安であったので買いで入れました。売れるネットやyutoriなど会社がツイッターなどで攻めの姿勢を感じ買うことも可能でした。PFを見ても下がってー10%を超える銘柄はほぼ割高銘柄です。自分が市場を経験して体感したことと一致する部分が多いので今後も念頭にいれたいです。最後に「人は誰かの役に立っていきたい」とありますが、余裕ができるとその考えは強くなっていくのでこれもいい話だと感じました。