アールプルンナーに修正がでました、予定より早くまた利益も1Qから想定できる範囲内だったので一部売却しました。(ただ早い修正は統計的に好調のサインなので再修正もありえると思います)
郵船が良かったので乾汽船を購入しました。海運関係の中で他のに比べ2021年2022年より株価と配当が下がっており増配した場合の株価上値はよさそうだからです、とはいえ郵船はコンテナ船で乾汽船はバルク船なのでそこまで良くない可能性もあります。ライフフーズを進捗率から購入しました、動きの重い銘柄ですが価格改定により1Q×3で4倍の上方と復配が狙えるからです、ボラが発生していないので下値リスクが低いのもポイントです(今回の下げ相場でもほぼ無風)。アイス関連ではセイヒョー決算を見てサーティワンを決算前に買う選択肢もありましたので関連銘柄のアンテナも張るようにしたいです。関連を調べるの時の注意点は単純に個別会社が良いのかその業種全体が良いのかも注意しないといけません。環境管理センターは受注好調で残+90%というメモはあったのですが買い忘れてました、下げ相場のボラよりも会社の出す開示の方に動きが期待できるものは買ってガチホが一番良いように思えます。
個人的に織り込みが弱いパターン
受注高受注残
4Qの業績良くて通期保守予想
好決算の関連業種
季節要因で高く出るQの前年Qが悪い
高配当決算進捗良くても株価動いてないなど基本的にはファンダ+株価の相対評価になりそうです。