週間記録

メイホーが大幅に上がりました、一部売却しました。低時価・低流動性・高カタリストのカテゴリ銘柄だったので他よりポジションを多めに持っていました。
決算を観察して感じましたが、決算当日までに上がる銘柄、決算を跨ぐことで上がる銘柄、決算後から次の決算まで上がる銘柄、大きく分けるとこの3つのパターンがあるようです。当日までに上がる銘柄は客観的に良いセクター(現在だとアパレル・観光など)・1つ前の決算が良かった・月次や受注などで良い雰囲気を示唆しているなどです。決算を跨ぐことで上がる銘柄は市場の雰囲気よりも良い数値を出す銘柄です。決算後に上がる銘柄は配当性向が高い・新奇性のある銘柄です。気づいたのはこの辺りです。2番目の決算の数値を予測するのは難しいですが、1番目と3番目は客観性のある指標で見分けがつくので狙ってもいいかもしれません。また3番目に該当しない銘柄は決算を跨いだあとの長期保有にも適さないので該当銘柄は決算前までに売却して良さそうです。(特に1番目に該当して3番目に該当しない銘柄は決算後に大きく下がる可能性があります。(三機サービスやパシフィックネットなど))注意点はこれよりも需給の方が優先されるので出来高が増えたりチャートが動いてるものは優先度を下げた方がいいかもしれません。