週間記録

ヨシムラフードを売却しました、円安がどう影響するか不明なためです。
最近の地合いの不安定さを見て、雰囲気が良くない場合の売却順序の目安です。
・直近において株価が上がっている、人気化した。
・将来の業績が不明、カタリストが少ない。
これらに該当するものから売却になります、現在のPFだとニーズウェル・ゼネテック・セレンディップなどです。
暴落局面時の値下がりランキングの傾向は業績が良く株価の上がったものほど入るのが理由です。(リバが発生したときには一転値上がりランキングに入るのでリスクリターンで考えると悪くはないのですが)
逆にいえば株価が上がっていなく将来にカタリストが控えてるものが下落するなら買うチャンスではあると思っています。
基本は会社の見通しがポジティブなところを持つようにしています。(かつ流動性が悪い・時価総額が小さい・カタリストが大きいなどの組み合わせです)一部、アパレル・観光・化粧品・飲食など会社がポジティブな姿勢を見せていなくても外部環境が良くなっているものを持っています。
現在の銘柄選定は企業の開示情報が大きいです。会社がポジティブで好調そうな雰囲気なら購入という気楽な感じになっています。この利点は大きく2つあり、自分で分析して良さそうだろうと判断するのに比べ時間が大幅に短縮されます。もう1つは会社のポジティブさに乗る方がパフォーマンスが良いことです。(ニーズウェルやTWOSTONEなどは開示からのポジティブさがわかりやすいと思います)