週間記録

決算が良かったら長期保有したいものを先回り買いしました。決算を持ち越すタイプの手法はなかったので決算シーズン前は様子見が多かったのですが、今回からは取り入れていこうと考えました。手法はシンプルに長期保有したいものを決算前に買い、決算が良かったらホールド、良くなかったら売却になります。(決算の数字が良さそうなものを買って跨いで売るという短期売買でないことです、私は短期業績の分析は出来ないので)PFも8月から大幅に見直したいと思います、現在のところは3月末の権利日まで好調そうな雰囲気のものを持ちたいと考えています。7月から証券会社の業績が良くなっており比較的新しめのセクターなのでここらへんから小型・配当性向が高い等から購入を検討したいと思います。
PFの中で9月に優待権利落ちする銘柄をチェックして持ち越さないように注意したいです。
クロスプラスは大幅な上方が予想出来たのですが7月の権利落ちで買おうと狙っていましたがこれはミスでした。7/27までホールド、7/27の権利確定日に売却、7/28に買い戻してホールド。こちらの手法を使うべきでした。これなら権利落ちの下落を回避しつつ上方が出たときの恩恵を受けれる最適な手法でした。
メイホーのような急騰株の売却タイミングを雰囲気で売却していましたが、今後は日々公表入りし、増担保規制が入るタイミングで売却したいと思います。Abalanceの時もそうでしたが増担保はマイナスに寄与することが多いようですので。今まで売却指標がなかったので出来てよかったです。