週間記録

NEWARTを売却しました。バリュー評価で持っていたのですが決算後の下落を見るとグロース的な評価をされていたようです。たしかに3月に増配したときに大きく上昇していたので、こういうところでそう評価されていると感じるべきでした。

新規に高配当から、富士興産・三ツ星ベルト日東工業東京産業を、グロースからミンカブ・トレンダーズ・セカンドアナリティカ・santec・リファインバースを購入しました。

高配当株の選定基準は利回り7%以上で来期も問題がなさそう、グロース株の選定基準は増益率・チャートによる株価位置・新規性で評価しました。

1週間程度の軽い評価ですが高配当株の方が選定が簡単かつチャートで窓を埋めるものが皆無であることを考えると初心者向きで今後はこちらをメインにした方が良いと感じました。

グロース株は評価が難しく良さそうに見えても決算前の株価に戻っているものもあり上級者向けのものに感じました。

空売りの方も選定基準がある程度検討が付いてきたのでタイミングが合えばとりいれていきたいと思います。現状だと過去の決算が良く・株価が上昇している・将来性が薄れた・グロースよりである等でしょうか。とくに上方修正の開示における数値と文章で決まるものが多くありそうです。