週間記録


 

日経が下がっている時にあまり下がっていないものを売却、日経が上がっているときに上がっていないショートポジションを決済しました。

PTSでパイオラックスとファーマフーズを購入しました。パイオラックスは1800円以下なら利回り7%以上になるのでPTSで購入、寄り付きもそれ以下なら追加で購入したかったのですが一度も下回ることなく上がっていきました。この手の下がっても上がっても欲しいようなのはPTSでもっと買っても良かったかなと感じました。ファーマフーズは好悪材料が混じっていてPTSは下げていたので購入しました、少ないデータですが大きい好材料と大きい悪材料が混合している場合、PTSや寄付きの価格は翌日以降の株価と大きく乖離しているケースが多いためです。こちらは一つのケースでプラスを期待するというよりは今後も似たようなケースでも試行してトータルでプラスを狙う感じになります。

株探を見ていたらイメージマジックが33%下方修正されました。3Qの決算資料を見ると3Qの時点で2021年3Qは経常利益275/221で進捗率125%、2022年3Qは経常利益350/429で進捗率81%。これを相対すると100%×81/125=64.8%、3Qの時点で-35%の下方修正がある程度予想できたようです。

進捗率から下方や上方を目処にするのは専門的な技術を必要としないので、下方修正の起きそうな乖離率のある銘柄は注意したいと思いました。(よほどの買い要素がない限りは保有しない方が無難かもしれません)