週間記録

色々売却して、色々購入しました。
売却したものは決算を跨ぎたくなかったものや決算後に持つ理由が弱かったものです。購入したものは以下になります。
・ABALANCE 上方修正の中に1月以降フル稼働の操業状態と記載があり次の決算も期待できそうだからです。
・ジオマテック 2Qの決算短信を見て3Qは悪いかなと思ってましたが良かったので。
セレンディップ 2Q-3Qで業績が急に回復したので。来期は子会社化したところも寄与すると面白いかも。
・人夢技術 株主還元強化の開示があったので。ここは保守予想の会社で過去5年間上ブレしかしていなので安心感はあるかなと。1Qの短信を読んでも業績の悪化の雰囲気はなかったので。

・キャンディル 業績好調。
・NMSホール 業績好調で中計も出すようなので。
・小田原エンジニア ここは毎回保守予想を出して上方するタイプで、今回はかなりの増益予想を出したので。EV関連なので業種も良いかなと。

決算跨ぎのリスクがかなり高い地合いと感じました。決算が悪かった場合に下がり幅が大きい銘柄というのは事前のファンダ分析で容易にわかるのでそういうものは強い根拠がなければ保持しなくてもいいかなと感じました。(前回の決算より株価が高い・出来高が決算に向けて増えてる・前回の決算が良い・人気化注目化している)などが事前の段階で下がり幅が大きくなる要因になりますので、これらに該当しないほど持ち越すリスクは減るようです。

前の記事で書いていたドリームインキュベータは還元を完全に勘違いしておりました。今期中にやるものばかりと思っていましたが数期に渡る可能性も当然ありますのでそれに気づけたことが勉強になりました。(配当性向の記載がなければ数期の可能性も出るということですね)