週間記録

今週は地合いが良かったみたいで良い要素を持っている銘柄は上がっているのが多かったようです。
(逆に言えばこの地合いでも良い要素が少ないものは上がっていないようです。)

スターティアは上方修正した時に増配を同時に出さなかったので時間差で増配がくることは予想できたようですね。配当性向10%以上の銘柄が修正をして増配減配をしなかった場合は監視・分析するようクセをつけたいですね。

新規にジャパンエンジンを購入しました。3Qで受注が急増しており(受注残は約80%増)、修理・部品事業の文言が2Qに比べポジティブさが強くなったからです。こちらの会社は開示性も高く短期で投機的な銘柄にもなりやすいため面白みがあると思います。

アースインフィニティを売却しました、上がっているためという弱い理由です。売らずに下がった後悔と、売って上がった後悔を比べた場合、私は後者の方に大きく後悔を感じる性格なようでホールドしていても良かったかなと思いました。(分析で今後も開示が出る可能性があり持つ根拠もあったため)