週間記録

好調そうなセクター銘柄を購入しました、ポジションが増えた分他を少し売却しました。
良さそうなセクター:好調な円安系、プラスチック容器ガラス容器(包装系)、食品(前期原料高騰で悪化したところが逆に価格転嫁がうまくいき良くなってるイメージ)、証券
化粧品や靴は百貨店月次から好調に見えて不調な会社もかなりあるので注意なようです。車両機器も好不調が入り乱れているようです。
決算を早い次期に出した会社(7月)は他の同業(8月)の先行指標になるので要監視でした、証券会社はとくに顕著で早く気づいていれば出遅れを安く購入できました。
高配当銘柄は高進捗率の決算を出すと下値を切り上げる傾向にあるので長期保有に向いていると再実感しました。(日本製罐や日本食品化工)逆に配当がついてきてないものは高進捗の決算でも下値を切り上げないので難しいようです。決算が多く見るのが困難なため基本に帰って高進捗率を上から見てそこから良さそうなのを購入するようにしたいです。
買いポジションオンリーなのでショートポジションを増やした方がバランスは良さそうです。会社の見通しがネガティブ・株価が上がっている・中小型これらに合致してるものはショートでも問題なそうな感じです。時価総額が1000億を越えると決算後の増益減益に関わらず寄り付き価格ですら上下不明なので大型は触らないでよいと感じました。